土用も明けたので、庭いじり~の。

標準

土用も明けたので庭いじり。

昨日は朝からお昼すぎまで、たくさん生えてた雑草の手入れ。枯葉拾い、などなどとにかく芝が育つようにいろいろと準備。

それでもちょっと涼しかったし、一度にいろいろやるとまたぎっくり腰になっちゃいそうだから午後はお休み。

 

今日は朝から晴れていたので、絶好の苗植え日和。大原のカインズにて、野菜の苗、野菜用の堆肥、お花などを購入。

東側のプランターの土をふるいにかけて、去年のゴーヤの種を植える。

 

ミニ菜園は、掘り起こして耕して、堆肥をまいてから買ってきた苗を植える。

 

今年のミニ菜園はこんな感じ。

 

2014_ミニ菜園

 

右から一列目、上からいいますと、シシトウ、ピーマン、モロキュウ(ミニキュウリ)、キュウリ。

二列目、上から。チビナス、水ナス、加茂ナス。

三列目、ミニトマトアイ子、先月植えたマメ。(出てくるまだなんだか分からず)

四列目、アカトウガラシ、エゴマの種植え、コリアンダー、マメ、サンチュ。

 

プランターのお花もこんな感じで。

 

2014_庭のお花

 

ラベンダーを買ったんだけど、一応プランターで。あと、毎年ずっと出てくるイタリアンパセリ。

 

2014_プランターのハーブ

 

それから、なんだかハチが騒がしいと思ったら、ブルーベリーの花がスゲー咲いてるし。

 

2014_ブルーベリーの花

 

ハチさん、がんばっておくれ。たくさん実が成りますように。

 

20014_ブルーベリーとハチ

見えるかな?

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中