先日の夕ご飯 葉玉ねぎのホイル焼き&タラの芽の天ぷら卵とじ丼(ミニ)

標準

春は野菜がおいしいね。

この季節になると、直売所で売られている葉玉ねぎ。

ご近所さんからの情報とか、TVで見たとかで、外房の白浜産葉玉ねぎは有名なんだとか。

いつも食べている玉ねぎを若いころに収穫してしまうらしく、葉っぱにもビタミンとか、栄養があり、実は小さいけれど新玉ねぎよりも甘く、まじ、かじっちゃえるくらいらしく。

5個入りで100円だったので、購入。

ホイル焼きで食べたら、これがまあ、なんと劇的に美味しいではありませんか。

とゆーことで、マイブーム。

 

葉たまねぎのグリル

 

ホイルで15分。葉っぱは焦げちゃうので、二重アルミホイルして。焼くときにちょいとオリーブオイルをかけて、焼けたら玉ねぎドレッシングをかけて、または塩だけで食べる。野菜の甘み、ってほんとあるんだよね。

で、うちでは揚げ物禁止なので、やはり同じく直売所で売られているお惣菜。タラの芽の天ぷらを購入。

ヘルシーフライチンして、温め、さらに出汁で煮て、卵とじにしてミニ丼にする。

 

タラの芽の天ぷらミニ丼

 

タラの芽の天ぷら、結構入っていて300円だったけど、それってやっぱり安いのかね。ミニ丼で食べて、翌日はお蕎麦で食べて。ま、安いっちゃあ、安いけれど、私的には結構贅沢ですわ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中