庭のハナミズキ 2014 今年は汚いっす もしかして病気かも・・・

標準

前回、ハナミズキの気持ちの悪い蕾を公開したが。。。

 

なんだかいつもより早く咲いた。

 

庭のハナミズキ 2014_1

 

がしかし、今年は総包片が白くなる前に咲いているという感じで、白くならない。白くなる前に緑色のままどんどん開いて、なんか赤く汚く枯れているという感じだ。

これは病気のせい?それとも季節のせい?

昨年は花が4~5個くらしか咲かなかったので、猛暑の間一生懸命水をやり、寒い冬には追肥をし、手をかけたつもりだったのだが・・・

ちょっと悔しいけれど、まあしょうがない。来年があるさ、これもなかなかいいじゃないかと花をめでる。

 

で、ハナミズキの花って・・・

 

庭のハナミズキ_2

 

花びらのように見えるのは、花ではなくて総包片というものである。

花は真ん中のつぶつぶさんなり。

よーく見て。

 

庭のハナミズキ_3

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中