手作りソーセージ (レンジでチンする)

標準

ソーセージ、大好物。シャウエッセンとか買っちゃうと、あっという間になくなってしまうという食べ過ぎの私。先日買い物に行ってソーセージの材料を見ていたら、なんか何が入ってるかわかんねえじゃん!と急に思い自分で作る気になる。ちょうど徳用の豚ひき肉、鳥ひき肉があったので購入。

帰ってからレシピを検索。いろいろ作り方があるけれど、自分なりにアレンジする。別に腸詰めにしなくとも、ソーセージは作れるのだ。

 

まずはタネ作り。

 

豚ひき肉、鳥ひき肉、塩、胡椒、庭のハーブ(ローズマリー、セージ、タイム)のみじん切り、をフードプロセッサーで混ぜ混ぜこねこねする。

ボールに入れて、さらに混ぜ混ぜこねこね、ねちっとしてきたら冷蔵庫に入れて半日寝かす(1日寝かしたほうがさらによいが、気が短いので半日)

 

自家製ソーセージ作り_1

 

1本45g~50gくらいのタネ肉をラップに包む。端っこ、よーくねじねじ。

 

自家製ソーセージ作り_2

 

これだけできた。さて、これから簡単にチンするのだけれど、一度に入れると失敗しそうなので、半分ずつ。7~8本ずつお皿に乗せて、レンジでチン。500Wで1本1分って感じ。すると、こんなふうに出来上がる。お皿に出てきた、肉汁は別に作っていたスープの出汁にした。別にとっておいて、ソースを作るのもいいかもしれぬ。

 

自家製ソーセージ作り_3

 

このまま食べるのもげるしーでよさげだが、燻製にするともっといいかもしれぬが、今回は焼いていただく。

 

自家製ソーセージ作り_4

 

めちゃめちゃうまし!!きゃ~なんじゃいこれ?一気に食べてしまいそうだが、初めて作ったソーセージ、残りは今月の来客用に冷凍庫で保存したなり。これから徳用の豚肉とかあったら、迷わず買ってどんどんソーセージ作ろう!今年のトレンドになりそうじゃわい!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中