自家製アンチョビ2014 第二弾!! 仕込み

標準

実はですね、まだ背黒が揚がっているとのことで。

そして、大きめだということで、いっちょやったるかいと、またまたアンチョビ漬けの仕込みをしました。

 

自家製アンチョビ2014_2 仕込み_1

 

今回は2キロ購入、1キロ250円だったから500円どす。

前回は2.5キロで、小っちゃい子ちゃんばっかだったからかなり時間かかったし、手間もかかったのだけれど。今回は身が大きいから、ぺてぃナイフでちゃっちゃとさばいた。がしかし、それでも1時間半くらいかかったし

 

自家製アンチョビ2014_2 仕込み_2

 

背黒イワシって、身が大きくなるとアニサキスが潜んでいるらしいのだ。だから、生で食べたいときは、さばいてからよく洗って、一度冷凍しないとだめだとのこと。これはイカの塩からを作るときと一緒だ。アニサキスは冷凍すると死ぬから、肝に塩をしてから冷凍し、それから塩辛を漬けるとより安心と教わったことがある。

地元の魚屋さんは、いろいろなことを知っているから勉強になる。

このあと無事に塩漬けにして、またあとひと月熟成するのだ。楽しみ~今年は私、頑張ったぜ。

コメントを残す

