自家製アンチョビ2014 仕上げ

標準

さてと、先月6時間もかけて塩漬けにした背黒イワシ。そろそろ1カ月経つので、熟成したであろう、とゆーことで仕上げにかかる。

熟成してる。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_1

 

上澄み液は、ちゃんとほかの容器に入れて。これはナンプラー、しょっつる、魚醤なので、冷蔵庫で保存して何かと活用できる。

まず、塩を洗い流さなければ・・・

 

自家製アンチョビ 仕上げ_2

 

とっても面倒だけれど、背びれとか、汚れをきれいに落とさねば。そうしておくと、臭みもない。

 

自家製アンチョビ 仕上げ_3

 

こんな地道な作業を約2時間。やっとこれだけ、きれいにしたし。約2時間かかりやしたよ。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_4

 

水気を取らねば仕上げられないので、キッチンペーパーではさんで、小一時間くらい冷蔵庫に入れておく。

そして、オリーブオイル漬けにして仕上げる。毎年、ドライにした自家製ローズマリー、唐辛子も臭み取りのために入れている。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_5

 

れ、今年はこれだけ出来上がり。自分のぶんと、あとはもう行先が決まっているのことね。

 

自家製アンチョビ2014 仕上げ_6

 

今年は身が小さいので、手作業はトータル8時間かかっている。結構貴重ですぞ。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中