房総半島に雪が降る! 雪のバレンタイン、と思ったらまさかの大雨。

標準

ちょっと日にちがずれましたが、先日の大雪の写真をアップいたしやす。このときの雪のせいで、山梨、長野で被害が出て、いまだ大変だとのこと。ここ房総ガラパゴスも、大変なことになっていやした。

 

房総半島に雪が降る_1

 

房総ですよ、外房。移住して、何回か雪は積もったことはありやすが、津軽?って感じっすよ。

 

房総半島に雪が降る_2

川のほうもこんな感じでやす。

 

房総半島に雪が降る_3

 

ところが、トンネルの先の海側では、ちょっと積もるぐらいだとのこと。いったい、何事??

庭木はしなだれちゃってるから、2、3回救出したりして。なんだか寒いし、冷たいし、雪は水分たくさん含んでいて重たいしっ!!

 

房総半島に雪が降る_4

 

もう、めんどうくさくなっちゃって、雪でカヴァを冷やして飲んじまった!

これ、本当に超うまし。

そして、雪は雨に変わり、「幸恵は兄に変わり」。気持ちよーく寝ていたら、消防団のアナウンスで起こされる。時間は4時ちょっと前。大雨だと、そんで川がやばいんだと。ちょっとまだアルコール残ってるし、眠たいしでぼーっと川を見ると、たしかに上がってきているし、昼まで大雨だと。頭がクリアだったら、どんなに雨が降っても避難するほどではないと分かるのだけれど。とにかく寝ぼけたやつだったから、雪道をノーマルタイヤで走って(無謀だ!)大丈夫そうなコンビニへ。駐車場は雪が5センチぐらい積もっていたけれど、とにかく避難。

朝7時頃、冠水の立札が立っていたので、海側まで行って野菜買ったり、いろいろとしてやっと帰宅。なんか、避難するまでもなかったようだ。去年のことがあるから、ちょっと心配症になっていたのかも。

これからは適切な判断をして、行動せねばな。

とゆーことで、前日の雪景色は川が上がってこんなになってたぜ。

 

大雪→大雨_1

 

ほんと、静かで、過ごしやすくていいのだけれど、気象予報と情報を確認してから寝なければいけぬな。

 

大雪→大雨_2

 

でもな、あの雪道を自主避難しろなんていってさ、ちょっとおかしいんじゃないかと思われ。まあ、よかれと思ってやってくださっているんだから、しゃあないか。

っとゆー、大変なバレンタインでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中