コハクチョウみっけ。

標準

毎朝、エサ場に出かける声を朝ごはんを食べながら聞き。

夕方エサ場から帰る声をお風呂に入りながら聞いている。そんなところに住んでいることを、なんか幸せに感じたりするこの季節。

タイミングがよければ、きれいにV字飛行をしているコハクチョウ。先頭を泣きながら飛んでいるのは、リーダーなのか?

 

昨日、戻ってきた1群があったのだけれど、エサ場探しに出かけたけれど見つからず。

本日、やっとみっけ。

 

2014 いすみ市 コハクチョウ_1

上布施のキャンプ場近くの田んぼ。

近くまで行く。

 

2014 いすみ市 コハクチョウ_2

 

全部で約40羽を確認。1群が18~20羽とのこと。まだもうちょっといるはずなんだが、今年の田んぼは水を張ってるところがまだ少ない。今月いっぱいいると思われ、まだまだ激写のチャンスはあるかな。

 

2014 いすみ市 コハクチョウ_3

 

田んぼのあぜ道を歩いて近づくと、警戒してか逃げちゃうのだった。鳥インフルエンザ騒動以前は、餌付けをしていたようだけれど、いまは自然に任せているとのこと。ポツポツと、灰色の幼鳥がいるのが分かる。かの有名なみにくいあひるの子たちだ。

今年もどうにか撮影できたので、これでよしとしよう。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中