今年も、辰巳芳子さんのネギのヴルーテを作った。

標準

やっと長ネギが安くなった。

細めの泥ネギ100円なり。だいたい16本。昨年末は野菜が高くて、キャベツが200円以上するなんていすみ市じゃあり得んことだしっ!

ネギだって、3本ぐらいで100円だったし。ヴルーテ作るにゃ、最低15本いるし。とゆーことで、なかなか作ってなかったわけ。

本日急に車の調子が悪くなり、128沿いのTOYOTAに車を持って行く。そのついでに直売所「なのはな」に寄って、買ってきたというわけ。

で、仕事がひと段落したので、ネギを刻んで、オリーブオイルとあえて、弱火で蓋をして蒸し煮する。

 

ネギのヴルーテ_1

 

蓋に着いた蒸気もちゃんと混ぜ混ぜして、水気がなくなったらしょうが汁大1、塩小さじ1、鳥スープ500ccを加えて蓋をしないでぐつぐつと煮込む。水気がなくなったら、出来上がり。冷ましてから、容器に入れて冷蔵庫で保存する。わたしゃ、小分けして冷凍保存する。

 

ネギのヴルーテ_2

 

風邪予防の万能スープを作ったり、料理の隠し味にしたりと、いろいろ使えるのだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中