白いお兄さん 尿路結石その後  採尿~尿検査

標準

昨年暮れに尿が止まって、採尿してからはやひと月になるので、その後の経過をみるために尿検査をする。

まずは採尿をせねば、検査もできぬ。排尿回数も普通になってきたし、元気いっぱいに遊びまわっている。尿が詰まっているわけではないので、大変な思いをしてちっちゃいおちんちんに管を入れ、採尿するなんてことはかわいそうだし、本人もかなりのストレスになると思われるので避けたい。

とゆーことで、猫の採尿の仕方をネットで検索してみる。まずは白いおにいさんがいつ排尿するか、何日か観察してみる。すると、毎朝起きて餌を食べてから、必ず排尿するってことが発覚。うちのトイレは全部キャットワレなので、足場の下にお肉が入っていたトレイを置く。(家にあるトイレ、全部に設置)

 

猫 尿検査のための採尿

 

こんな感じで、今朝はまんまと採尿成功!の湯気が立ってるうちに、ビニールコップにうつして即病院に持って行く。

結果、非常に良好!ペーハー値も正常値になったので、エサもペーハー値維持食に変えていいとのこと。わーい!これでとうぶん大丈夫そう。

 

体に石が付きにくくするためには、お水をよく飲むようにするとのこと。楽天のポイントで購入した、ピュアクリスタル。

 

ピュアクリスタル

 

水を循環させるのだけど、これめちゃいい!白いお兄さん、一発でお気に入り。

 

ピュアクリスタル 白いお兄さんお気に入り

 

お留守番用にと思って、電源を入れてなかったのだけど、おねだりされちゃったのでいつもスィッチオンしてますわ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中