自家製アンチョビ2014 仕込み

標準

アンチョビ作りの季節。毎日寒いから、奮起しないとなかなかやれない作業だったりして。

やっと重い腰を上げ、魚屋に電話する。背黒が上がったかどうか確認して、ここで今日は船が出てないといわれれば、やった~と思うのだけど、幸か不幸かしっかり水揚げされていた。2.5キロ予約する。ちなみにキロ150円。

で、買ってきた。2.5キロ、370円。

 

自家製アンチョビ作り 2014_仕込み_1

 

なんか、今年の背黒は小さい。小さいということは、う~~!テレビを見ながら、まったりやるつもりでテーブルにさばき台を用意。

 

自家製アンチョビ作り 2014_仕込み_2

 

荷造りテープで、ちゃちゃっと、とやる人がいるけれど。そこらへんアバウトなことができなくて、頭とワタを取ったらいつも一尾ずつ手さばきをする。

 

自家製アンチョビ 2014_仕込み_3

 

さばいたらキッチンペーパーで水けをとる。しっかしな~小さくて、小さくて、やれどもやれどもイワシは減らない!!

 

自家製アンチョビ 2014_仕込み_4

 

でもな、こんなにキラキラで新鮮な背黒なんだから、頑張ってやらねば。

 

地道な単純作業をすること5時間、イワシ自体が小さいから、ほんと久しぶりに手間がかかった。CSチャンネルの『剣客商売』何話見たか分からないくらいだ、約6時間かかってやっと全部さばき終わる。早速塩漬けをする。

タッパードライローズマリーを混ぜたあら塩→イワシ→あら塩~~という感じで重ねていく。

 

自家製アンチョビ 2014_仕込み_5

 

重ねていくなり。

 

自家製アンチョビ 2014_仕込み_6

 

 

で、完成、1カ月熟成させて仕上げする。

 

が。。。なんか水気がちゃんと取れてないかもしれない。。。感じになっている。さてどうするか、うーむと思いながら、2日経ったいま、毎日出てきた水気を捨てる作業を続けている。もしかして、今年は失敗してしまうやもしれぬ・・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中