菜の花、ジャガイモ&アンチョビ(自家製)のパスタ

標準

昨年末から菜の花が売られてる。一束100円だし、さっそく買って茹でる。

 

菜の花で一番好きな食べ方は、からし醤油であえたもの。醤油といっても、塩分ひかえなきゃなので、多めの酒、出汁つゆ少々、酢、からしで作ったものであえるだけ。お好みでマヨネーズも混ぜるといいかも。

 

あえもののほかに、やっぱりパスタなり。

 

菜の花、ジャガイモ&アンチョビのパスタ

 

パスタとジャガイモを一緒に茹でてる間に、1尾分のアンチョビ(自家製よん)とニンニク、唐辛子を刻んで、オリーブオイルで炒める。パスタ&ジャガイモが茹であがったら、あらかじめ茹でておいた菜の花と一緒にフライパンに入れて、白ワイン、黒こしょうを加えて出来上がり。簡単なり。

 

まだまだ春を感じるほど、暖かいわけでもなく。ひじょうに寒い房総ガラパゴス。キッチンのオリーブオイルが固まる季節になったのね。

 

キッチンで固まってしまったオリーブオイル

 

暑くて酸化するよか、いいかも。

そうだ、そろそろ一年分のアンチョビを漬けこまないといけないんだな~こればっかりは、奮起しないとできねえぜ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中