野菜とタコのタジン  それからおじや

標準

前日のマグロ&カキのタジンの出汁を残しておいた。朝から野菜、タコを入れてタジる。

 

野菜とタコのタジン

 

味付けは全然してないし、具材を入れただけなのに、シトロンコンフィとマグロ、カキ、タコの出汁が出ていてなんすか?というくらいのうまさ。この日はお昼を食べる時間がいので、朝からばっちりいただく。

そして、この出汁で黒米&玄米のおじやを・・・

 

野菜とタコのタジン~おじや

 

卵を入れて、なんともうますぎるおじや。ひさびさの感動!シトロンコンフィ&タジン鍋、おそるべし。

そういえば、おじやの語源はスペイン語だって私は思っていたけれど、それは俗説だというけれど、「お」は接頭語でことこと煮えている様子から「じゃじゃ」という煮る、ということばがあるから違うだろうとのこと。でも、その「じゃじゃ」からしてスペイン語やらラテン語由来だったら面白いじゃない?とか思わないのかな。まったく頭のかたい人たちはつまらない~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中