今年もクリスマスイブは焼きふぐ~in牧野

標準

今年のクリスマスイブも牧野で焼きふぐ!

毎年恒例の牧野で焼きふぐクリスマスイブ、まずはモエハーフでふぐ刺し。

2013 クリスマスイブ 牧野_1

 

コースターが変わって藤色でかわいい。

 

2013 クリスマスイブ 牧野_2

 

モエの次はひれ酒。コースターを裏返すと。ひれ酒を飲んでます、の印。

 

クリスマスイブ 牧野_3

 

ひれ酒を飲みながら、でか~い白子焼きをちびちびと。

 

2013 クリスマスイブ 牧野_4

 

いつの間にか、カウンターはいっぱい。でも、毎年来ていた若いカップルがいない。毎年来ていて、そのうち結婚していたけれど、もしかしたら赤ちゃんでもできたかな。まさか、別れてないと思うけど・・・と、そんなことを思いながら焼きふぐですっ!

 

2013 クリスマスイブ牧野_5

 

昔はこんなの一人でペロリだったけれど、いまじゃ2人で食べてるもんな。そしてふぐちりも食べてたし、いまじゃそんなことあり得ないもんな。本当に食が細くなったというか、年とったのね。あ、昔は大食い過ぎってことか。

 

で、大、大、大好きなみぞれ!

 

2013 クリスマスイブ 牧野_6

 

牧野も若いお客さんが増えてきたし。あと、なんじゃい?って思ったこと。昔は裏メニューだった毛ガニ鍋がいまじゃ焼きふぐより出てるんじゃないか、って感じなんだって。カウンターでも、ほかでも、毛ガニ鍋を食べてるぞい。たしか昔は要予約で、かなり煮込んだ大根が美味しかったけど。いまじゃ、しこたま仕込んであってひじょうに人気だとか。テレビでやったの?って聞いたら、雑誌に出たらしい。老舗にありがちな頑なにこういうことしないとか、あれは嫌だとか、そういうことをいわないでチャレンジしているから牧野って好きなんだよな。そんなことを思いながら、腹はもうパンパンだがやはり雑炊食べなきゃということで。

 

2013 クリスマスイブ 牧野_7

 

カウンターの特典。雑炊にたっぷりの自家製いくらの醤油漬けをのっけてくれるのだ。超幸せ。なんかちょいと塩分取りすぎだったけど、クリスマスイブですから、いいんです。去年は近くの教会でキャンドルサービスをしていたので、一緒にクリスマスソングを歌って楽しんだけれど。今年は食べ終わったのが遅かったせいか、もう終わっていたようだ。

 

とゆーことで、バー箱に行ってカラオケ大会。クリスマスバージョンのモエをいただく。

 

2013 クリスマスイブ カラオケ バー箱

 

今年のクリスマスイブも楽しかったな。来年もそうでありますように。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中