白いお兄さん尿路結石 投薬3日目 Ⅱ

標準

昼近くなって、やはり排尿活動にいそしんでいるけれど、出ない、出なくてイラついている様子。

これは絶対に詰まってる!と病院に電話する。

「午前中来られますか?導尿させますので」

そうだよな、詰まってるんだからそのままにしてたら大変だ!

ということで急いで病院へ。

尿道カテーテルで導尿をし、詰まりを緩和。膀胱洗浄をしてもらう。

もちろん、お兄さんは大騒ぎだ。先生、私、看護師さんの4人がかりで管を装着する。人間もそうだけれど、管を通すまでが痛かったりするんだよな。通してからは楽になったのかおとなしくなった。(でもしっかり押さえていたけど)本人もきっと排尿できて、すっきりしたんだろう。膀胱洗浄をすると暴れる子がいるそうだけど、おとなしくしている。先生、お兄さんは本当はいい子なんですよ!

最後に鎮静剤の注射を打って終了~

早めに連れて行ったからよかったようで、丸1日排尿してなくて大変なことになった子もいるらしい。ともかく、1週間は様子を見てくださいとのこと。そんなにすぐに体の石はなくならないから、気をつけなければいけないようだ。

帰宅後のお兄さん、餌をたくさん食べている。お腹が空いていたのに、尿が思うように出せなくてご飯まで気が回らかなったのね。お水もたくさん飲ませなきゃだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中