最近のはやり カキのアヒージョ、コップのフチコさん&いただきものの野菜。

標準

いつも最近のはやり、というものが私の周りにはある。

 

まず、カキのアヒージョ。

 

カキのアヒージョ

 

オリーブオイルは100度を超えると毒になる、という話を聞いたので、コンロの上に網を置き、弱火で高温にならないようじくじく調理。ニンニク、シイタケを入れ、塩少々、胡椒いっぱいかけるだけ。ほんと、美味しいのだ。調理用のカキは安いので、一回買ってきたら二日に分けて食べている。カキは体にいいからね。

 

そしてコップのふちこさん。

 

コップのふちこさん

 

お隣さんからいただいて、T吉が遊びに来たときに初めて袋から出す。けっこう楽しい。T吉はずっと、ふちこさんと一緒だった。(ポン酢づくりを参照)そして一緒に帰っていった。ちょっとさみしくなったので、いくつか購入しようとネット検索したら、アマゾンでいろいろ売っていたし。あ、これってクリスマスプレゼントにいいかもしれぬ。

 

そしてふちこさん同様、お隣さんからいろいろいただいている。これはいただきものの、いただきもの。ちょいとエッチでかわいい大根とホウレンソウ。

 

ちょいとエッチで、かわいい大根&ホウレンソウ

 

このほかにも、一度水に埋もれた里芋とか、いろいろいただいている。親イモは去年収穫したものらしいけど、なんと美味しいことか・・・

寒くなってきたけど、冬には冬なりの田舎の楽しみ方がある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中