今年もポン酢づくり・・・作業のあとのお楽しみ 松葉ガニ&帝国ホテル鮨源の太巻き

標準

房総ガラパゴスでは、近年柑橘類の収穫が豊富だ。直売所では、格安のユズ、カボス、ミカンが売られている。一袋5~6個ユズが入って100~150円だったので二袋購入。

先週末はT吉が遊びに来ていたので、ポン酢づくりを手伝ってもらう。これだけの数絞るの大変のことね。

 

2013 ポン酢づくり

 

皮はもちろん無農薬、いつもそのまんま捨てちゃってた私。T吉お持ち帰りなり。干してから、実家のお父さん手作り一味に混ぜるとのこと。あ、これってユズ胡椒とかもできるかも。と思い、また見つけたらユズを山のように買う予定。

 

そしてT吉のぶん、私のぶんで2本出来上がり。

 

2013_マイポン酢

 

昼間は如月一でたーくさん飲んで食べて、お腹すかないとおもっだがやはり腹が減ってくる。そこで届いたばかりの松葉ガニをいただく。

 

松葉ガニ_1

すごっ!!

 

松葉ガニ_2

 

タグ付きのものほんなり。めちゃくちゃ味が濃厚だった。T吉と半分こして、ちょうどいいくらい。でもな~本場で朝から甲羅酒飲みながら食べたいかも。

 

その後、終電江戸帰りの知人を駅から家まで送り、お土産をいただく。帝国ホテル鮨源の太巻きなり。

 

鮨源の太巻き

 

最近かんぴょう食べられるようになったから、いいかも。作業のあとは、江戸の太巻きがおいしかった。とゆーことで、なんだかんだいってグルメな一日だった。

コメントを残す

