台風27号と秋雨前線 水のう

標準

台風27号が遠ざかってくれたからよかったけれど、昨日は午後から避難準備やらにおわれていた。

 

テレビで見て、これはいいなと思い用意した土のうじゃなくて水のう。家庭で簡単につくれます、ということだったのでためしにつくってみる。

 

黒いビニールゴミ袋を10枚80円で購入。この中に水を入れて、水のうにする。家の周りが浸水したとき、一番やばそうなのが浴室の排水溝だ。

 

水のう_1 浴室

 

玄関先には、避難してからドアの前に置こうと思い、小さいのをいくつかつくっておく。

 

水のう_2 玄関先

 

しかしどうやら、水のうの出番はなさそう。いまがピークというけれど、そんなに川の水位も上がってないし。雨も本降り、ってほどでもない。

 

ま、出番がなくてよかったし、水を捨てるだけで処理できるので簡単でお得だ。

いまや行政で指定されたゴミ袋を購入するようになり、犯罪以外にあまり使い勝手のない黒ビニール袋だが、値段も格安になり水のうに利用できるのでいいかも。

 

いま、昨日から開設されていた避難所を閉鎖するとのこと。ほんと、行かなくてよかった。やっぱり家が一番だ。

でも、先週の台風26号といい、今回危機管理についてずいぶん学ばせてもらったような気がする。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中