秋の収穫 台風26号~秋雨前線~台風27号

標準

残暑が続き、10月に入っても信じられないような陽気で暑かったのに台風の襲来、秋雨前線でひと雨ごとに涼しくなってきている。

 

先週の台風26号では夜半から、今週日曜の秋雨前線では午前中から、夷隅川の氾濫注意や警告などで避難民となる。

最初の26合の避難のときは、黒猫姫を捕まえられず、白いお兄さんだけを連れて避難し、一晩避難所で過ごした。家に残した黒姫のことが気になったが、押入れや天窓、高いところの出窓などがあるので、浸水したらどうにか避難してくれるだろうと思っていた。浸水はまぬがれたが、家の周りは一時期池のようになったらしい。

今週初めの秋雨前線は、急に川が上がってきたので二匹を車に乗せて避難する。

 

2013_10_20 秋雨前線で避難

 

黒猫はキャリーの中で固まっている。白いお兄さんもちょいと不安そうだ。

 

2013_10_13  秋雨前線避難2

 

白いお兄さん、外の豪雨を見ている。白いお兄さんは車慣れしているが、黒猫姫は数えるほどしか乗車経験がない。そのせいか、ほんと、固まっちゃってちょっとかわいそうだ。それにしても、また白いお兄さんハゲができてるのだ。

 

そんなこんなだけれど、庭も浸水を逃れた。ふと見ると、唐辛子が結構成っている。

 

2013 秋 赤唐辛子

 

そしてエゴマの花も咲いている。地味だけど、この中にたくさん種が入っているのだ。

 

2013 秋 エゴマの花

 

去年収穫したエゴマの種から、何本か育った苗を植えたのだけれど、結構たくさんあるので種を友人に分ける予定。葉っぱも収穫して、塩漬けにしなきゃだな。

 

ということで、秋ナス、しし唐、青トマト、赤唐辛子を収穫。青いトマトはこのままおいておくと赤くなるので、スープにでも入れて食べるのだ。唐辛子は刻んで冷凍保存する予定。

 

2013 秋 今日の収穫

 

今週末、台風27号がやってくる。いまのところ関東上陸はなさそうだけれど、28号との兼ね合いでどんな進路になるか予想がつかないとのこと。う~また、避難活わ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中