食卓も秋らしく・・・キンピラはやっぱささがきでしょっ。

標準

秋はごぼうが美味しい。カボチャも美味しい。キノコ類もそうだし、正に食欲の秋、実りの秋だ。そうだ、今日からもう10月。あとふた月で今年も終わりってことだ。ひえ~っ、はやいな。

 

で、さっそくキンピラなんぞつくってみる。

 

やっぱキンピラゴボウはささがきでしょっ!

 

家によって違うのだろうけれど、うちのキンピラゴボウは絶対にささがきだ!すりごまを混ぜる、ラー油がなかったから辛めに一味を入れて、仕上げにごま油をちょいと加える。今日の一味は「舞子はんひいひい」。

 

舞妓はんひいひい

 

超辛くて美味しいから、おすすめ。

 

で、庭を片付けていたら7月のほうずき市で買ってきたほうずきがいい感じになっていたので、ガラステーブルの下にディスプレイする。

 

ほうずき市のほうずき

 

ここが唯一にゃん’sがいたずらできない場所。ほうずきでランプを作ったりする人もいるけれど、この状態から作れるものだろうか?

 

ま、とにかく着々と秋~ほんと、いつ衣替えだろうか?それが一番気になってるし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中