秋なのね・・・

標準

朝、庭に出ると、ほんのりいい香りがしてる。もしかして金木犀?例年よりちょいと早いようだけれど・・・

やっぱそうだ、金木犀が咲き始めている。

 

庭の金木犀 2013_9_29

 

この香りが大好きなのと、母校の小学校校庭のすみにあった、ドでかい金木犀が忘れられず、家の周りに植えたもの。

 

庭の金木犀 2013_2_9_29

 

去年は台風が来て、咲いてる時期が少なかったけれど、今年は頑張って咲いてておくれな。

 

そしてセージも満開。

 

庭のセージ 2013_1_9_29

 

毎年、毎年、ずんずん大きくなってくるので、冬の間に根を間引いているのだけれど、それでもやっぱりでかくなっているセージ。

 

庭のセージ 2013_2_9_29

 

花が満開になったら、切って束ねて逆さにして、各部屋につるしている。セージは魔除けなんだそうだ。

うちのネコの額のような庭も夜秋なのよ。さて、衣替えってもうするのかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中