夏の宴 高級肉を食すなり

標準

一般的にいうお盆休みもあと2日。

 

今年の夏も我が家に客人が集まり、恒例の夏の宴が開催された。

 

N美が老犬1匹、猫1匹、拾ってきた里親探し子猫1匹を連れてきた。

 

ブサかわいい、さび猫のプーさん(仮称)、貰い手が見つかったそうだ。

 

ブサかわいい猫 _1

 

さび猫という種類は、いつから現れたのかな?ブサかわいいプーさん。

 

ブサかわいい猫 _2

 

そして、もう年とっちゃってるけど、賢くて食いしん坊のユウヒちゃん。

 

ユウヒ2013

 

ユウヒは小柄なので、昔銀座で盗まれたことがある。盗んだ犯人が成犬であることに気づき、世田谷あたりの施設の扉につないでいたので(捨て犬されていた)無事戻ってきたという逸話あり。

 

H美親子は猫1匹連れてきたので、うちの子たち2匹と、総勢猫5匹と犬1匹の宴。

 

いつもの美味しい肉をどーんと一本持ってきて、富山の切だし七輪で食らう。(画僧右下の肉は豚肉)

 

焼肉大会2013_1

 

お隣さんからのおすそ分け、持ち寄りの一品などで食卓がにぎわう。

 

焼肉大会2013_2

 

お隣さんが作ったトウモロコシ、めちゃうま!肉も、もう、最高でっせ。

 

今年はN美が実家から千疋屋のメロンを持参したので、生ハムメロンを。勝浦の民宿藤兵衛さんからのおすそわけの蒸しアワビもあり。ちょっとだけ写ってるけど、今年はトウモロコシの冷たいスープを作った。

 

焼肉大会2013_3

 

H美ちゃんがコストコで見つけたとゆー、大量のオリーブを持参してくれたのでニンニクとオリーブのアヒージョを。

 

焼肉大会2013_4

 

で、ずっと自分的に流行っているニラのお浸し。

 

焼肉大会2013_5

 

もっと画像がほしいのだけれど、もっと美味しいいものがあったのだ。肉を切りだして余った牛筋でつくった煮込みとか、人参のアーモンド味サラダとか。

2週間以上飲酒をしなかったその反動か、大酔っ払いであんまり撮ってなかったのだ。前日は如月一さんにて昼から泡を飲み、その後夜から食糧持参で大原のカラオケボックスに行き泡を飲み~焼肉大会ではモヒート、白ワインでがっつがつに大飲みしやした。

そして私、宣言いたします。どうせ毎日のみゃしないのだから、この夏から、宴会、パーティーで大酒飲みません。たしなみ程度の女になるのであった!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中