復活!オリーブちゃん

標準

引っ越し祝いに姉からもらったハナミズキが枯れてしまい、庭の西側でぐんぐん育ったオリーブを植え替えた。弟からもらったハナミズキは、こんなにぐんぐん育ってる。

 

庭のハナミズキ

 

聞くところによると、ハナミズキは手入れが簡単だけれど、夏の水やりをおこたると冬病気になったり、枯れてしまうとのこと。そういえば、そうかもと、今年は積極的に水やりをしている。

 

ハナミズキと植え替えたオリーブちゃん、実は植え替えてからほどなくして葉っぱがどんどん落ちてしまい、ハナミズキ同様、またまた枯れてしまうかという危機に直面する。元気なはずのオリーブ、育てるのがらくちんなはずのオリーブが!

そこで神楽坂ラ・カーブ・イデアルのマダムのことばを思い出す。「うちの旦那、盆栽みたいにオリーブの枝をああだのこうだのと切っちゃうんですよ」、と。そしてそのオリーブの木は、枝切りされてもすこぶる元気に育っていた。そうだ、枯れてる部分をどんどん切ってしまえばいいんだ!と、元気のなさげな枝をどんどん切った。もちろん、油粕も追肥した。葉がなくてハゲ散らかした感じだったけれど、ここのところちょっとずつ増えてきたかなと思っていた。そして今朝見ると、こんなんなってます!

 

枯れかけたオリーブ、復活かも。

 

うわ、努力が実を結ぶとはこのことなりね。本当に実までできればいいけれど・・・まあ、とにかくオリーブちゃんが復活しそうなのでよかった!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中