家庭菜園 今年はキュウリが豊作だ

標準

夏は家庭菜園の野菜を主に食べている、くらい毎年たくさん実りがある。

 

そして今年はキュウリが豊作。いつも病気になって、へたれてしまうというか、実の成り具合が悪いのだけれど・・・今年は豊作なのだ。

 

 

2013_7 家庭菜園 キュウリ

 

さすが、水と太陽さえあれば育つという夏の子キュウリ。キュウリは熱中症予防になるから、毎朝、毎夕、マイねぎ味噌に付けて食べている。

キュウリの葉の上に、かわゆいげろげーろがいた。

 

2013_7 家庭菜園 キュウリの葉の上のカエル

 

ナスはうちのミニ菜園の優等生、ほかでもそうかもしれないが、かなり育てやすくて収穫量も多い。大好物ということもあり、3本苗を植えた。2本が水ナスで、1本が普通のなんちゃらナス。

 

2013_7 家庭菜園 水ナス

 

で、トマトちゃんも暑いせいか、まだ苗が伸びてないのにこんなに成ってるんすけど・・・

 

2013_7 家庭菜園 ミニトマトアイ子&ミディトマト

 

トマトは枝がどんどん広がるので、どんどん切らなければいけない。今年はアイ子1本、ミディトマト1本苗を購入して植えた。切った枝をそのへんに捨てると、すぐに根を張って育っていく。家庭菜園4年目にしてやっと学習したっていう感じで、今年ははよから切った枝をところに植えた。今年は暑いから、トマトもたくさん実りそう。ということで、ドライトマトもたくさん作れそうだ。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中