7月の如月一  いすみ鉄道に乗行こう、そうしたらしこたま飲めるし・・・

標準

月に一度のお楽しみ、如月一にてまったり飲んでおそばをいただく。

先月はホタル客を連れて行ったので、2週連続でおじゃましたんだよな。お料理のアップしなかったし。

今月はよく晴れてたので、いすみ鉄道に乗って行く。

2013_7 いすみ鉄道 新田野駅前

田んぼの稲が育ってきて、うちの周りやいすみ鉄道沿線は緑がいっぱいだ。

暑いけれど、コンクリートで囲まれた都会にいるよりずっと気持ちがいいよな。

さて、新田野駅から歩いてすぐ。そば処の看板が目印の如月一。

メニューはそば付きのセットメニューのみ。月替わりなので、毎月楽しませてくれる。

今月の三品。

7月の如月一 2013

最近いも焼酎が飲めるようになったので、焼酎のそば茶割でゆっくりごちそうになる。

こんなことをいうと失礼かもしれぬが、実は最近ヒットがなかったこの三品。今月はかなりいい線いってるので、それもまたうれしかったりして。時計回りで左から。

タコの彩りごまマヨ和え。これがまたまた、手作りのごまマヨソースが絶品。タコとの愛称も抜群だ。お新香、塩コンブで野菜を浅漬けしたもの。さいの目のコロコロ切が、結構いいかも。

冷奴は大多喜のゆば善の白豆腐とのこと。これがまた、すごく美味しい豆腐なのだ。タレはごま油とニラ。夏の活力って感じだ。

サービスの、かぼちゃといんげんの天ぷら。

7月の如月一 2013_天ぷら21

で、お蕎麦。ここのところ、細打ちぎみだったけれど、湿度と気温の関係でまた普通の太さに戻った。コシがあって、美味なり。

7月の如月一 2013 そば

なんか、今月、もう1回くらい行っちゃうかも。

帰りもまた新田野駅からいすみ鉄道に乗る。

2013_7 新田野駅

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中