5月の京都  1日目 ロイヤルパークホテルザ京都~ 祇園ステーキ割烹こいし

標準

まだまだ京都1日目。午後2時過ぎに京都駅に到着、荷物を預けて歩いて東寺へ。で、また荷物を取りに歩いて京都駅からホテルへ向かう。

今回も前回と同様、ロイヤルパークホテル・ザ・京都。なんかホテルの都合で、お部屋をグレードアップしてくれた。こーゆーことが結構多いんですけど。以前、小浜島のリゾートでなんだか一番いい部屋にグレードアップしてもらっちゃったし。あのときはたしか、早割りでかなり安かったはずだったけど。そのときもホテルの都合で、ということだった。ま、いいか。宝くじが当たらない代わりに、こういうとこに運を使っているのやもしれぬし。

チェックインして、ささっとシャワーを浴びる。ホテル1階にあるバーで、まずは泡もの1杯。モエが作ってるオーストラリア産のシャンドン。これ安くておいしい。

DSC_1184

この日の夕食は祇園花見小路沿いにある、ステーキ割烹こいし。前回おじゃまして、食べ過ぎて脳軟化寸前状態。でも、ひじょうにおいしかったので今度はお腹一杯にならない程度にということで、ご主人のおすすめでアラカルトに。一応フランス料理風、ステーキ割烹だし、なんかいろいろなものが食べたいとお願いして、出てきたのがオードブルの盛り合わせ。

DSC_1185

お次に出てきたのは、冷たい西洋風茶碗蒸し。ムースと、生クリームとオマールエビの風味がたまらない、超うま。

DSC_1186

で、サラダ。カリカリのベーコンだか、生ハムだか、とにかくカリカリに焼いたトッピングが上にかかっていて、すごい風味をかもし出している。見かけはただのサラダだけれど、かなり奥深い。

DSC_1187

そしてメインのステーキ、私はフィレを120g焼いてもらう。ここのソース、バターがたくさん入っていて、バターなんて普段食べないからすごく美味しい。わさび醤油、ポン酢、マスタード、いろいろ味を変えて食べられるので楽しい。そしてお腹一杯。

DSC_1188

皆さんガーリックライスを食べていたけれど、一口いただいて。でもなんか食べ残した感があったんだけど、そーだこちらのスープを飲んでなかったな、ということで最後にコーンとクリームたっぷりの冷たいスープをいただく。ひじょうに満足なり。

DSC_1189

ワインもたくさん飲んだしな。やっぱりこいしさん、私は好きだな。ステーキゆたか本店のご出身で、ゆたかは京セラ地下にあったとき月の1度は連れて行ってもらうくらい好きだったお店。とゆーことで、お次はご主人のお母さまが経営してらっしゃるお店、スナックトミへ。そのあと、はしごしたので今日はこれまで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中