5月の京都 1日目 京都駅~東寺

標準

京都駅に到着し、八条口1階にあるコインロッカーに荷物を預ける。5月の京都は葵祭や、特別拝観などのイベントが目白押しだけれど、26日過ぎたらほとんどのイベントは終了している。

東寺の五重塔内覧も前日25日で終了、だけど好きな寺なのでとにかく行ってみる。京都駅から徒歩15分くらい。当日、房総も東京も涼しかったけれど、やっぱり京都は暑い。

なんか、いつも予定が合わなくて東寺は外から見るだけ~って感じだったけれど、なんと26日まで五重塔公開やっていた!ラッキーだぜい。

DSC_1177

 

弘法大師が創建着手したのが826年、それから4回消失して現在あるものは徳川家光が1644年に寄進し竣工した江戸時代のものだ。それにしても、すごい。

touji gojyunotou

 

塔内にはすごく太い心柱が中心に建っていて塔を支えている。心柱を囲む四仏坐像は、見ていると心休まる感じだ。中は撮影禁止なので、外からちょいと写したところ。

DSC_1182

 

ほかに、金堂、講堂内を拝観、重要文化財と国宝級の仏像を見て、改めて東寺のすごさを知る、立体曼荼羅とか、もう、なんか本当だったら1時間くらいずっと見ていたい。ま、そこは一人じゃないので、ささっと東寺に別れを告げて、京都駅へ戻りホテルへ。

はい、こころがけます、またきます!

 

DSC_1175

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中