植木の手入れ

標準

土用も明けたので、ずっと気になっていた金木犀のお手入れ。年の初めに追肥した、油糟効果でじゃーもじゃもに葉っぱが育ってしまい、ミニ菜園が陰ってしまう。

 

2013庭木の手入れ 金木犀

 

朝もはよから、枝を切って邪魔にならないようにする。

 

2013 庭木の手入れ2

 

できればあまり枝切りしたくないので、最小限におさえたつもり。でも、ずいぶん違うね。

 

葉が枯れてつきが悪くなると追肥をし、葉っぱが育ちすぎると枝を切ってしまう。人間とはなんて勝手なんだろうか、と思いながら、ごめんねと声かけしながら切ったのでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中