久々の姉の来訪 如月一~うち飲み

標準

姉が久しぶりに遊びに来た。先週末、墓参り&飲み会があって、日帰りで一緒に帰ってきた。最近やっぱり、お酒が弱くなったようで、記憶が途切れ途切れ。たーくさん飲んだときは、そーゆことは多々あったが、そんなに飲んでないのにな~

で、翌日は二日酔いの体を押して、如月一へ行く。姉も久々だから、飲む気満々。しかし、私は二日酔い、いつもは日本酒を飲むのだけれど、雨が降って寒いし。焼酎のそば湯割りと、そば茶割をいただく。

如月一 焼酎そば湯割り

黒霧島のそば湯割り、1杯300円ってすごく安くないですかい?お酒なのに、めちゃくちゃ血液サラサラになりそうな感じ。

お店の庭の赤い紅葉の花が咲き終わっていて。

赤い紅葉の花

花が枯れたら出てくる、下を向いている双葉のようなこれが種なんだと。

赤い紅葉の種

微妙に二日酔いだったけれど、如月一のおいしいおそばを食べてこの日は早くに就寝。

で、翌日は家で宴会。筍をまたいただいたので、筍ごはんを焚き、ツワブキを煮、庭のディルをたくさん混ぜたサラダなどを作る妹。ずっと座って飲み続ける姉。カヴァ2本、赤ワイン2本をひと晩で空けてしまう恐ろしい姉妹。

マッシュポテトのグラタンその他

じっくりとオーブンでマッシュポテトのグラタンを焼く。姉にも好評だったので、もうちょっとバージョンを変えて作ってみようっと。まあ、とにかくこの土、日、月はよう飲みました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中