八重桜の塩漬け その2 酢漬け

標準

塩漬けにしてから、急に気温が低くなり冬に逆戻りだし。ということで、塩漬け3日の予定を2日延期して5日に。

塩漬けから出して、花を手でやさしく搾って水気を取る。

八重桜の塩漬け 酢漬け1

残った塩はほんのり桜の味がするので、こりゃもったいない。ということで、桜塩を作ろうと、日干しすることにした。

八重桜の塩漬け 残った塩

酢漬けに入るわけだけど、我が家は赤梅酢しかないので、酢、レモン汁と均等に混ぜて桜にひたひたにかける。もちろん、酢だけでもいいらしいけどね。

八重桜の塩漬け 酢漬け2

微妙に色が鮮やかになったかも。これからあと3日またまた床下収納にて漬け込む。それが終わったら、日干しして出来上がりだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中