筍祭り~  

標準

筍祭りの季節到来!毎年お隣さんからいただく筍。お隣さんも、人からいただいたものでたぶん大多喜の筍。

 

2013 大多喜の筍

 

実は筍大好物、いやというほど食べてもあきないほど。というわけで、昨夜は筍祭り、ぜーんぶ筍でディナーを楽しむ。

まずは筍のお吸い物。ネギのヴルーテでつくる、ほんとすぐれものだ。これはかなりのヒット。

 

筍のスープ~ネギスープ応用~

ネギのヴルーテ大さじ3杯に水600ccを鍋に入れ、薄く切った筍を煮込んで酒、みりんを少々、しょうゆ一滴たらして出来上がり。

で、あとはざっと一度に登場。

2013 4月筍祭り 大多喜の筍

 

左上から時計回りで。筍のお刺身、若竹煮、土鍋で炊いた玄米筍ごはん、木の芽をまぶした筍のソテー。わはっは~幸せってこんなところにあったんだ。と、こういう幸せで満足している私だった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中