4月の如月一 and 後輩たちの来訪

標準

前日から春の嵐だ、大変だとテレビで騒いでいた先週末。本当は花見をするはずだったけれど、桜も菜の花も散ってしまったけれど、後輩2人が遊びに来た。ご家族の都合もあり、2人とも日帰りなのでけっこう忙しい1日だったけれど、かなり満喫、とっても楽しい時間をすごす。

テレビで大騒ぎしているほど、そんなに風はひどくなく、スコールみたいな感じで雨に降られたりはしたけれど、雨具の用意は完璧。東京駅10時発のワカシオに乗ったので、11時過ぎにお出迎え。お昼は如月一に行く予定だから、いまのうちにお土産をということで港の近くの岩瀬水産で干物のお土産を購入。車で家に帰って、いすみ鉄道に乗り新田野に行こうかと思ったけれど・・・1本乗り遅れてしまう。

ま、いいよね~とかってまずは前菜、という感じで赤ワインを飲みながらだべる。この子達とは、FBでつながって、昨年末のプチ同窓会で30数年ぶりに再開した。もしや、そんなにお酒飲まないかなと思ったけど。昼間から飲むことに躊躇しないので、やはりこいつらは同じ感性持ってるなと思ったりして。おしゃべりもはずみ、時間はあっという間に過ぎてしまう。

どうにか小走りで駅に向かい、新田野から歩いてちょっとの如月一へお邪魔する。また襲撃されたと思ってるかな・・・

ということで、4月のメニュー、いつもの三種の前菜。

 

如月一 2013 4月のメニュー

 

春ですからね、山菜の天ぷらもありやす。

 

如月一 2013 4月 山菜の天ぷら

 

そしてそして、ここらじゃ筍まんさいちゅーということで筍の天ぷら。

 

如月一 2013 4月 筍の天ぷら

 

天ぷらものは塩でいただく。お蕎麦もちゃんと食べたけれど、申し訳ない、すごい酔っ払いで撮るの忘れた。が、この日のお蕎麦はちょっと細めだった。店長いわく、分かってるんだけどその日によって太さが決まってしまうのだとか。どっちゃにしても、おいしいお蕎麦だから許せる。

そして4月特別デザート。このブレ加減が、酔ってるのを物語っているな。

 

如月一 2013 4月 デザート

 

イチゴとアイス、おいしかった。外房のイチゴは安くて美味しいのだ。

さんざんお店に御世話になって、酔っ払いおばさん3人で帰宅、夕方の特急まで時間があったので今年初のモヒートを飲む。

2013 4月 初モヒート

 

実は後輩ちゃんたちが、何かお土産は?というのでお気遣いなくといったけれど、どうしてもというならうちの通行手形はライムだから、といったらこんなに。

2013 4月 後輩来訪

 

これ↑全部後輩2人が持ってきてくれたもの。ありがたいけど、このライム20個?私をアル中にしたいんかい!でも、ありがとう~っ!毎日楽しく、使わせてもらうね。しかしこの2人私の1学年下なのだが、如月一のお姉さんに信じられないといわれた。つーことは、私が相当ババアに見えるってことか、こいつらが若く見えるということか・・・まあ、いいや、四の五の言ったってババアに変わりはないのだから。

コメントを残す

