長ネギ、アンチョビ&ジャガイモのそばパスタ。 日本そばでパスタ風~

標準

最近うちでは、乾麺そばを使ってパスタ風にするのがはやっている。イタリアでもそば粉のパスタ料理があるし、フランスでもブルゴーニュのガレットなんかがあるんだからべつにおかしかないよな。

ということで、長ネギ、アンチョビ&ジャガイモのそばパスタを作った。

(材料1人前) 蕎麦乾麺45g、ジャガイモ1個、ニンニク1片、長ネギ1/3本、卵1個、アンチョビ半身、柚子コショウ少々、オリーブオイル大さじ1~2、黒コショウ少々、白ワイン少々。

(作り方)

蕎麦は超アルデンテで茹で時間2分、茹で上がったら水でよく洗っておいておく。

フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクをキツネ色になるまで炒めて皿に出しておく。

同じフライパンで千六本に切ったジャガイモを炒める。

ジャガイモに火が通ったら、みじん切りにしたアンチョビを加えて炒め、白ワインをちょっと加えてまた炒める。

蕎麦の茹で汁を少々加え、茹でた蕎麦、ネギ、柚子コショウを加えてからめるようにちょいと炒める。

全体がからまったら蕎麦を真ん中に寄せ片面に焼き目をつけ、ひっくり返してまた焼き目をつけてできあがり。

長ネギ、アンチョビ&ジャガイモ蕎麦パスタ

こりゃけっこうはまる。できれば、グリエルチーズなんかを最後に加えるといいかもしれぬ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中