庭の春 ムスカリ パンジー ビオラ

標準

ムスカリ咲く。

ムスカリ咲く

去年より、また花の数が増えた。地中で球根がたくさん増えているんだと思うが。

ほんと、ムスカリって手間いらずだな。一箇所に1個の球根を植えて、花も1つしか咲かなかったのに、いまやこんなになっている。あと何年かしたらもっともっと増えて、すごいことになるんだろうか(むふふ)。

ムスカリ咲く 2013_2

パンジーもビオラも冬の間、雪が積もっても頑張って咲いていた。暖かくなって、私はじけてます!って感じ。

ビオラちゃん

パンジー?ビオラ?

パンジーちゃん

パンジー 2013春

春の庭は花盛り、セキレイやウグイス、メジロ、モズの鳴き声がBGMでのどかな里山だ。そしていろいろやらなきゃいけないことがまんさいで、仕事の合間に野良仕事をする今日この頃。昨日は花粉症予防完全防備で草取り、今朝はなかなか咲かないコブシの観測。種から植えたディルを間引いて別の鉢に入れ替え、同じく種から植えたコリアンダーをミニ菜園の四隅に植え替える。こうすると、虫除けになるとのこと。しかし、次回耕すときに、掘り返さないように注意しなければ。いまからメモしておこう。

というわけで、花盛りだけど大忙しだ。という私はお江戸にいた頃、別に園芸を趣味としていたわけでもなく、ミニトマトをベランダで栽培していたわけでもない。この環境がそうさせるのだろうか、50過ぎても人って変わるんだな。

この春はまだやらねばならぬことがたくさんある。テラスのテーブルと椅子の塗り直し、人から借りてきたケルヒャーで柵のクリーニングなどなど。仕事もしなきゃだし、頑張らねば。

コメントを残す

