スパリゾート・ハワイアンズ&クレストヒルズゴルフ倶楽部 復興支援ゴルフ懇親会

標準

復興支援ゴルフ懇親会ということで、11人の紳士に混じって参加。初のはとバス、スパリゾート・ハワイアンズ宿泊の連荘ゴルフ。

東京駅八重洲富士屋ホテル前にて朝7時に集合。はとバスに乗るのは、これが初めて。

2013_3 はとバス

このはとバスに乗ってる人間は、みんなゴルフパックのじさま。女は私だけだった。途中友部でトイレ休憩、9時50分くらいにクレストヒルズゴルフ倶楽部に到着。

マイカーで参加のメンバーなどと集まり、3組12人の懇親ゴルフが始まる。63~73歳までの紳士の中でおばさんも頑張る。

クレストヒルズゴルフ倶楽部

中コースの立派なつり橋。男性陣、レギュラーティはここから谷越え、レディースはもちろん吊り橋の先。山の間に無理無理つくったゴルフ場って感じなのかも。東、西、中コースと3コースあって、ショートはほとんど距離の長い谷越え。そのぶんレディースは40とか70ヤードだったりするけど、それでもニアピン取れずの私。

なんか、グリーンはボコボコだし、ピンホールの処理が超悪でそこらに見えるからメンテナンスは悪い。宿泊パックで、2プレー、キャディー付き、夜の宴会料理ブッフェから和食に変え、部屋をシングルユースにして28000円前後というのは、安いのかもしれないけど、それなりのリスクあり。ゴルフ場のお風呂は温泉じゃないらしいので、そのまんま着替えないでホテルへ。

初のスパリゾート・ハワイアンズ。昔は常磐ハワイアンセンターという、ベタな名前で関東の農協団体が行くような温泉の聖地であったと記憶する。しかしここ10年くらい、名前もかっちょよく変えてアミューズメントパーク的な近代温泉地になったらしいとは聞いていたが。さっそく大浴場へ。館内にはいくつかお風呂があるようだが、面倒くさいからホテルの大浴場へ行く。お掃除もちゃんとしてあるし、きれいそうだが、人が多いからどうかな。昼間のゴルフで、花粉の影響で目もかゆく、鼻もぐしゅぐしゅ。蛇口から出てくるのも温泉で、それも硫黄泉だというのにそのまま顔を洗ってしまった。その後、目は悲惨なこととなるのだった。これは硫黄泉のせいか、温泉の衛生状態が悪いせいか・・・

そしてやっぱり、団体さんいらっしゃいの世界かもしれない宴会飯。

スパリゾート・ハワイアンズ 宴会飯1

左手前の山菜のサラダ、おいしかった。7時から始まった宴会のごはんだけど、この天ぷら4時くらいにセッティングしてるんじゃないかな。ひじょうに衣が固かった。でも、宴会飯だからしょうがないか。このあと、お刺身がちょっと出る。そしてかさごの煮付け。

スパリゾート・ハワイアンズ 宴会飯2

最後におみそ汁と、ご飯が出てくる。お米は福島のものはいま食べられないようだから、どうなんだろう古米?とにかくまずかった。というか、ゴルフ場のご飯もそうだったのだけど、ひじょうにやわらかい。めちゃ固いのを要求するつもりはないが、べちゃべちゃだったな。

で、せっかくだからとフラガールを見に行く。もう私目が腫れ上がり、ひっきりなしに目やにが出る。もちろん、鼻もすごい。

フラガール

温水プールと隣接しているから、さすがにハワイ並。でもいくつもの建物が通路でつながれているから、全体的な気温の平均がとれてない。ここだけ熱いと感じて、汗だく&目がかゆい、目やにすごい、鼻ぐじゅぐじゅで20分も見たらあきてしまった。かぶりつきの団体さんたちは、楽しいのだろうか?もっとハワイアンっぽいショー構成にすればいいのに。

で、これは24時間テレビで黒木瞳とフラガールが武道館で披露したアイナふくしま。いい曲だけど、たしかに若く見えるけどやっぱり同じ年の黒木瞳が調子に乗って踊ってる姿を見て嫌悪感を感じたな。でも、今回本物フラガールだけのアイナふくしまはよかった。歌、めちゃへたなんっすけどね。

フラガール アイナふくしま

踊りはいいけど、ショーがちょいあきるかも。歌も、あれじゃカラオケにいるJKですし。てきとうに見て、館内にある八べえという居酒屋で二次会。と、シングルプレーヤーだという紳士が双眼鏡を持っていた。

フラガールを見るために

フラガールを見ると知って、持参したとのこと。ほかの紳士も、お気に入りの女の子を見つけてドアップで撮影していたり。そして、それをあとでメールでおくってくれとみんなでやり取りをしている始末。踊りが一番上手な子がいて、ちょっとハーフっぽい顔してどうたらこうたらと、飲みながらの会話を聞いていて日本は平和だなと思ったし、意外とフラガールショーはじさまの間で人気であった。冥途の土産って感じですかね。

泊まりでゴルフ2プレーやって、何もないロッジに泊まるよりこーゆー楽しいところで温泉もあって、若い姉ちゃんのショー見て、と思えば安いもんなのかもしれぬ。

http://www.hawaiians.co.jp/

スパリゾート・ハワイアンズ、一度は行ってみて。ゴルフツアーだけじゃなくても、無料送迎バスはあるらしいし。今度行くなら、旅館タイプのほうに泊まりたいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中