メキャベツとヒラタケのアヒージョ

標準

今週の日曜かな、TVでアヒージョとかオイル鍋なるものを作っていた。いままでオーブンで焼いていたけれど、直火でできるみたいだから真似して作ってみる。128沿いの直売所「なのはな」にて、メキャベツは1袋150円、ヒラタケは1袋100円だったし。

耐熱ガラスにニンニクのスライス、アンチョビをみじん切り、丸のまんまのメキャベツ、手で割いたヒラタケを入れオリーブオイルを容器の半分ぐらい入れる。お正月のお餅用に買った網があったので、その上に乗せて火をつける。オイルが沸騰してくると、吹き出るので注意しなきゃ、と思ったら吹き出て火がついちゃった。すぐに消えたからいいけど、けっこう気をつけないと危ないな~

ということで、どうにか出来上がり。

メキャベツとヒラタケのアヒージョ

 

案外と火の通りがいいから、短時間で作れちゃう。めちゃおいしいけど、やっぱり油だしな~お酒のつまみって感じでご飯のおかずにしてはちょっと油っぽかったかもな。でも、たまにはいいかもしれぬ。オリーブオイルは体にいいということだし…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中