あーあ、今日もだめだったけど… コハクチョウはトンボ沼に下りられないんだ

標準

今年も近くの沼に飛来してきたコハクチョウ。
朝仕事をし始めると声が聞こえるから、外に出てみると綺麗に並んで飛んでいる。

そこでせっかく一眼レフがあるんだし、真下から撮影しようとコハクチョウ待ちしてるのだがあいつら、毎日出かける時間がばらばら。いつも8時ちょい過ぎくらいに飛んでくるのだが、こっちも忘れて仕事をし始めてしまうとだめだし。あ、鳴き声が聞こえたと思って外に出ると、すでに遅しで遠くの空へ飛んでいく。さて出かけるかと、カメラも持たずにいるときにかぎって、低空飛行で家の真上をゆっくり飛んでいる。夕方になると寝ぐらに帰るということなので、トンボ沼に行ってみる。

するとかなりショッキングな事実を知る。3.11以来、沼に異変が起きて水が少なくなってしまったとのこと。それ以来、コハクチョウは下りられず、去年も今年も岬ダムで寝泊りしているんじゃないかという。岬ダムか、うちは餌場の上布施までの通り道だから、方向的にはそうかなとも思っていたけど。じゃあ岬ダムに行くしかないかなとも思うけど、なんか奥まで入れないらしいとのこと。 

ということで、やはり毎朝頭上のコハクチョウ待ちをすることにした。さてとっ、撮影できるか??または餌場の上布施で昼間撮影するという手もあるし。3月くらいまでいると思うから、どうにか頑張ってみようと思う。

コメントを残す

