サバカレーでパスタ  季節商品 元祖カレー味「ウカール」

標準

年末にN美が持ってきてくれた、サバカレー。

サバカレー

うちに来る途中、どこかで買ってきたらしい。なんかひじょうになつかしくない?たしかこれって、テレビドラマが先か缶詰が先か?っていうような商品だったような。玉置浩二がまだちゃんと役者とかしているころで、彼が港町にある缶詰工場の工場長で、サバカレーなるものを新発売してうんぬん・・・というストーリーだったと思う。もう15年くらい前だったと思うが、あれからずっと販売していたんだ。中にはニンジン、ジャガイモが入っているし、肉じゃなくてサバだから美容と健康によさげ。

このサバカレーでパスタを作る。

サバカレーでパスタ

作るといっても、パスタと刻んだキャベツを100均で売っていた容器でチン茹でして、温めて少し味を調えた(一味を入れて辛くしたのさ)サバカレーを乗せるだけ。思ったよりうまし、サバを一度揚げてているようでサバ臭さがあまりない。昔食べたときより、スパイシーな感じでこりゃいける。なので、これからはサバカレーをいくつか常備しておかなくてはと思うのであった。

このカレーパスタは、残ったカレーでたまに作ってる。カレーうどん、カレーそばがあるんだから、カレーパスタがあってもおかしくないし。昔むかーし、高円寺に「JinJin」、「キーボード」というロック喫茶があった。学校帰りに寄って、うだうだすごしていた場所だ。そこのメニューにカレースパゲッティーというものがあり、なんとも斬新で美味しかったこと。東京のそこらにロック喫茶ってあったけど、いまは下北にわずかに残っているだけだろうか?あのころの中高生は平和だったな、と思うのだった。

あ、そうだ。カレーといえば、こんなんがあったから買ってしまう。

ウカール カールカレー味

そうだ、カールは最初チーズ味しかなくて、ちょっとしてからカレー味が出たんだよな。しかし、この「ウカール」っていうのがなんともだな。好きです、こーゆーの。

コメントを残す

