アンチョビ作り 下ごしらえ~塩漬け

標準

セグロイワシの季節になってきたぜい。前日電話したらあがってなくて、イワシ漁は27日までだと。ということで、今年の打ち止めゴルフをしている最中に魚屋さんに電話し1.5キロを予約する。

アンチョビづくり 2012_下ごしらえ

皆さん、荷造りテープで、ちゃっちゃとやるらしいのだが、私変なところが几帳面なもので。頭とワタを取ってから、1匹ずつ手開きにして骨を取り、さばくこと約2時間。

ちっチェーセグロイワシの開きを1枚ずつ洗って水気を取り、塩、セグロと重ねて塩漬けにする。

アンチョビづくり 2012_塩漬け

年末ぎりぎりのほうが、セグロも大きめでさばきやすいかも。昨年はセグロを逸してしまい、ウルメイワシで作った。これもなかなかいけるんだけどね。これでひと月くらい床下収納で熟成させてから、ハーブとオリーブオイルに浸けるのだ。

今年最後のゴルフもできたし(100切れないけど)、アンチョビの下ごしらえはしたし、あとは残った掃除とおせちづくりだな。

キャメルゴルフリゾートにいた、おいしそうな鴨たち。

キャメルゴルフリゾートの鴨たち

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中