冬の庭のお楽しみ。

標準

もう朝から寒くて、霜が降りてる。車は霜で真っ白だから、早くに出かけるときは10分くらいエンジンかけて溶かさなきゃだ。

そんな中で冬の庭はそれなりに楽しみがある。パンジーはたぶん、来年の6月ぐらいまで頑張って咲いてくれるだろう。

2012 冬の庭 

ミニ菜園には、そら豆と、インゲン、エンドウマメの苗を植えた。

2012 冬の庭 菜園

秋に種を買って植えた、ディルもちょいと育ってきているから、年明けには美味しいピクルスが作れそう。

2012 冬の庭 ハーブ

コリアンダーも育ってきているから、パクチーでなんか美味しいものが作れそうだ。パクチー大好きだから、ひじょう~に楽しみ。

2012 冬の庭 ハーブ

寒くて寒くて、朝は起きるのがほんとつらい田舎だけれど、冬でもたくさん楽しみがある。

と、思って喜んでいたらパンジーのあたりで、2体の冷たくなったカーマを発見。

2012 冬の庭 カーマたち

 

もう、1号だか2号だか、メスだかオスだか分からんちんだけど、変な気候だったから急に寒くなって息絶えたのかな。来年も君らの子孫がうちの庭の害虫を食べてくれるだろう、と祈りを込めてミニ薔薇の下に埋める。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中