永野食品のたかな漬けと、大根のほっこり煮

標準

むふふ。賞味期限が切れる前に、いくつか冷凍庫で冷凍しておいた永野食品のたかな漬け。

大根の美味しい季節になってきた。千葉産の大根は、こんなに太いのにいいんですか?というくらい安い。森3中の大島ちゃんの足ぐらいのが、1本100円だ。で、圧力鍋に切った大根、油抜きしてざっくり切った油揚げ、塩抜きしてぶっつり切った高菜、めんつゆ小さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ2、水を具が半分かくれるぐらい入れて、ちょちょいと3分加熱、ずっと蒸らして出来上がり。高菜はずいぶんと水に浸けて塩抜きしたけれど、それでも塩気が出るから要注意。

ああ、なんてあったかくておいしいのだろうか~

永野しょくひんたかな漬け_高菜と大根のほっこり煮

冬はやっぱ、大根だわな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中