大原 かねなか

標準

大原の128号線沿いにある「かねなか」に行く。

前々から気になっていたのだけれど、ゴル友のK子さんに連れて行ってもらう。K子さんはお酒を飲まれないので、わが家まで迎えに来ていただいた。なので、昼間から飲む気まんまんだ。

K子さんは伊勢海老寿司御前3500円を注文。伊勢海老おかしら付き(生きていて、キュッキュないているし)の握り寿司、伊勢海老おかしら入りみそ汁、小さな伊勢海老の陶板焼きなど、ボリュームたっぷりで、来てから火を入れてくれるので新鮮。

私はたこ釜飯御前1800円。釜飯を持ってきて、目の前で炊き上がるまで待つのだ。

そして出来上がったたこ飯は、地たこたっぷりでいい味出てて美味しいのなんの。この御前にはお刺身、温泉卵、ひじきの煮物などついてるので、お酒のつまみにもなるし。

そして私は飲みすぎ&美味しくて食べまくりで、出来上がったたこ釜飯の写真なし。

でも、また行くと思うからそのとき激写してアップしよう。駅から頑張って歩こうと思えば歩ける距離だし。

ここはやっぱり、お酒飲まないとつまらないお店かもしれない。だが、新鮮な魚介が揃う土地がら、この値段出したら豪勢にうち飲みができそう。

いつもいつもお江戸に出るわけでもないし、たまには自炊しないでお外でお酒を飲みながらおしゃべりをして、まったりするにはいいかもしれぬ。

このお店、その他、鰻、フグ、地魚握り寿司など何でもあり。11時半前に行ったのだが、お客さまたーくさん。ここらで人気の和食屋なんだろう。

寿司、鰻、天ぷら、鍋物、うどん、そば、どんぶりものと、なんでもござれで街道すじにある店は、往々にして美味しくないところが多いけれど、この店は素材が新鮮だし料理の出し方も心得ているので悪くない。すごーくいいというわけではないけれど、漁港の近くということもあってコストパフォーマンス的には及第点のお店だと思われる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中