第1回姫会 in 我が家 (トラの会かも) 1日目

標準

週末に女4人が集まり、第1回姫会開催。

2名(M姫、ロールちゃん)は今回初めてのご来訪、T吉さんはうちに1段引き出しを持っているくらいのご常連だ。

毎回人が来ると、一応メニューづくりをしておく。買い物だってたくさんメモっておかないと、東京にいたときのように何かが足りなくなったら、歩いてすぐスーパーやコンビニで買えるという環境ではないし。

で、思ったよりもすごい宴会となるのであった。夜の宴会はこんな感じで始まる。

お刺身は今回初めての魚屋さんでお願いしたもの。次回注文するときは、もっと地物でお願いしたいかも。マグロは房総であがるビンチョウマグロだと思うけれど、ビンチョウマグロが入ってるなら言ってくれりゃカルパッチョにしたんだけどね。そういう意思の疎通をこれからは図らなければいけないと思われる。

この夜初めて作ったもので好評だったのは、大酒を飲むと思われるので最初に出した温かいゴボウのポタージュ。

こんな感じでかなり手間かけて作りやした。炒めたゴボウをタマネギ、長ネギ、豆乳と煮込み、ホワイトペッパーとちょいとの塩で味付け。それから漉し器で、ただひたすら漉す。

全部漉したら、こんなにクリーミーになるさ。

 

色は悪いが、けっこういける。夏はビシソワーズ、冬はゴボウのポタージュを定番としよう。

それから、エゴマの実の塩漬けとマスカルポーネを混ぜ混ぜしたディップ、温めながら蒸す蒸すと食べた豆乳入りのバーニャカウダ、M姫がおうちで作って持参してくれたツナのムース、これはすごく美味しくて早速レシピをいただく。上の画像をよく見ると、それらの料理がちょいと写っている。

T吉は極上のライムとラムを持参してくれた。庭にはまだミントが生えていたので、昼間のうちに摘んでおいたし。それでモヒートさ。

モヒート!

ミントは1人、1杯分~2杯分しかなかったので、このあとはクバニートにする。シェイクしたクバニートは、ほんとうに美味しい。画像がないのが悔やまれるが、まずはこのT吉ライムが上物だからということもある。そして、ホワイトラムはあっというまに空いてしまう。

カヴァ2本~ラム空ける、白ワイン1本、赤ワイン2本と、こんなふうにして朝5時まで飲み続ける。T吉はザルだということはよく存じておるが、ロールちゃんもすごい。

いつもはビールばかりというM姫は、うちらの悪魔のささやきに嫌とは言えず、ちょっとずついろいろチャンポンしてしまって11時に撃沈。T吉、ロールちゃんの30代コンビはチェイサーにビールを飲み始めているし。この図、恐ろしいことが始まる前触れだということはT吉で経験していたのにも関わらず、50過ぎの私は朝まで付き合ってしまったのだった。この2人、本当に恐ろしいやつらだ。

これがその残骸だし。

そして2日目の宴会へ続くのであった・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中