ドライトマト作り 2012

標準

相変わらずミニトマトアイコとミディトマトが豊作だ。今年は豊作のうえに、美味しい。

お盆にみんなが来たとき、けっこう持って帰ってもらったけれど、ここんところの猛暑で勢いよく育っているから連日収穫している。いくら美味しくても、食べるのにおいつかないからドライトマトを作る。

うちのオーブンは電気だから、ちょっと時間がかかるけれど、外に干してカビたりする心配もないから1日で簡単に作ってしまう。

190度で余熱してから、1時間を3回、大体3時間焼くとこんなになるのだ。

あれまこんなになっちゃって、トマトのミイラだな。ミディトマトはちょいと生残りしてるが、気にせず煮沸した容器に入れて、オリーブオイルをひたひたに入れて冷蔵庫で保存する。どっちゃにしろ、いろいろお料理に使ってしまうのでこれだけあっても1月くらいでなくなっちゃうと思われる。生のトマトよりも、甘みが増して美味しい。ただ、簡単レシピといってもやっぱり作るのは面倒くさいかもしれぬ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中