永野食品たかな漬けでつくるべし その4  しらたきチャンプルー

標準

冷蔵庫にビッグサイズのしらたきが残っていた。前の晩、グッチ裕三がそーめんちゃんぷるーを高菜漬けで作ってたのを思い出したので、アレンジしてしらたきチャンプルーをつくる。

1.白滝を湯通しして臭みを抜く。

2.高菜はちょっとだけ塩抜きをして、刻んでおく。

3.ボールに2の高菜、白滝を入れ、鰹節、塩コショウをして味見をする。ここで味見をしておけば、炒めたときの味付けが必要ないし、失敗がない。これ、グッチ裕三論。

4.フライパンに冷凍していた筍があったので、ごま油をしいて炒める。火が通ったら、3を一緒に炒めて、最後にちょいと香だしで醤油をちょいとたらして出来上がり。

予想していたより、かなり美味しかった。ヘルシーだし、ごはんのおかずになりまっせ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中