山田 源氏ホタルの里 &今年のいすみ鉄道ホタルツアー

標準

土曜日の夜、源氏ホタルの里へ行く。去年はいすみ鉄道のホタルウォッチングに参加したけれど、今年は近くの山田五区ホタル祭りへ。地元の人たちが大切に源氏ホタルを育てて、放しているからウォッチングできるとのこと。

前日は雨が降り、湿度は高いものの暑くない。というか、かえって寒いくらい。

・・・なので、残念ながらそんなにたくさんのホタルを見ることはできなかった。いすみ鉄道のホタルウォッチングで、対岸の森の中でホタルがたくさん光っているのを見てしまったものだから、数が少なかったのでちょっと期待はずれ。でもしかし、20~匹くらいのホタルが舞う姿は、やはり幻想的ですごいものがあった。

で、6月2日はホタル祭りの最終日。お祭りをやっていて、屋台がいろいろと出ていた。すると、わーい!チーバ君がいたぞ。

本当は一緒に写真を撮りたかったが、「写真を撮りたいお子さんはこちらに並んでください」と言っていた。おばさんはだめなのかよ、と思いあきらめるのであった。わがいすみ市は、チーバ君のお尻のあたりなんだな・・・

ところで、今年のいすみ鉄道ホタルウォッチングはホタルツアーと名前を変え、6月中旬に開催される。値段も参加費大人3800円子ども3000円と値上げしたが、内容がすごい。大原駅集合でキハ52に乗り込み、お弁当付き、お土産付き、バス代込みということだからお安いかもしれぬのだ。今年は友達が来て参加するということだけれど、早く申し込まないと満員になるような気がする。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中