やっぱ箱根だね~ 箱根フリーパスを満喫

標準

箱根に電車で行くときは、箱根フリーパスを活用する。新宿からの箱根湯本までの小田急線乗車券、高速バス利用、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェー、小田急路線バス、海賊船と利用範囲が広い。西武系は駒ケ岳ロープウェーでは若干の割引があったけれど、遊覧船利用は割引なし。

で、行きは新宿からロマンスカーに乗り、強羅まで行って箱根エレカーサホテルスパに宿泊。翌日はケーブルカーで早雲山へ行き、そのまんまロープウェイに乗って大涌谷へ。

大涌谷といったら、やっぱ黒たまごでしょう。ここでこれ買わなきゃ、来た意味がない。黒たまごは類似品が芦ノ湖周辺や、湯本にもあるけど、やっぱり本家本元をお勧めする。↓このパッケージが、元祖もの。

いつもは源泉で茹でているところまでちょいと歩いていくのだが、今回は駒ヶ岳に行くのが目的だったから売店で買ってすぐにまたロープウェイに乗る。で、黒たまご&キティ。

この黒たまご、はるか昔からここでしか売っていなかったんだが。早雲山の売店で1個100円で売っていた、これは大発見。大涌谷をスルーしちゃったときに、ここで食べれば1個で7年長生きできる。という私は、いままで何個食べたか数知れず。不老不死だと思われるが、不老はないか・・・

大涌谷から桃源台へ。桃源台から高速バスに乗って、箱根園で下車。ロープウェイで駒ケ岳へ行って帰って、箱根園から元箱根まで西武の双胴遊覧船あしのこ丸に乗る。なんか、いまどきの若者が好きそうな鐘とかあったりして。

やっぱ箱根じゃ小田急が強いのか、西武系の遊覧船は閑古鳥。小田急のフリーパスと提携したりすればいいものを・・・

閑古鳥のあしのこ丸から、楽しそうな海賊船を眺める。

元箱根から海賊船に乗ってまた桃源台へ。と、来た道を逆戻りして湯本まで行く。

ロープウェイを上っていったのは、今回がお初。いつもどこかから湯本までバスに乗って帰っていた。上りのロープウェイもけっこう快適。またまたゆったりと景色を眺めることができる。しかし、なんでこんなに箱根好きなんだろう。前世で何かあったかな。

箱根フリーパスは大人1人2日間有効5000円。今回の行程でまともに払ったら、約8800円くらいになる。4000円近くお得って、なかなかないけど。かなりの強行スケジュールだったから、ブッフェで元取れ状態だったかも。そのせいか帰宅後筋肉疲労ありで、軽いぎっくり腰になったりして世話ないな・・・

そう、そう、湯本や芦ノ湖から御殿場アウトレット行きのバスがある。温泉と箱根周遊とアウトレットを楽しみたいなら、1泊2日じゃちょっときついかも。今回初めて知ったことだが、2泊3日用の3日間有効フリーパス5500円っていうのもあるからこれもかなりお得かも。

コメントを残す

