やっぱ箱根だね~ 駒ケ岳 箱根元宮神社 

標準

温泉を満喫して一泊し、早いうちにチェックアウトして駒ケ岳の頂上にある箱根元宮に向かう。駒ケ岳のロープウェイは、西武系なのでフリーパスは使えないが、若干の割引をしてくれる。

すごく小さい頃、親に連れて行ってもらったことがあるようだが、なんせ記憶にない。箱根最大のパワースポットだと聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていたけれど、なぜかいつもロープウェイが運休していて行けなかった。やっと行けるぞーと、古いロープウェイにおそるおそる乗る。昭和の産物というか、西武全盛期の産物というか、駒ケ岳ロープウェイの頂上駅は朽ち果てたコンクリート造りの建物だ。どうにかちゃんとメンテナンスはしているようだが、いつ何があってもおかしくないような古さ。

念願かなって、箱根神社奥院元宮神社を拝む。

スマホで撮ったんだが・・・変な角度から写したから、たぶんこうなっちゃったんだと思う。鳥居は実際には真っ直ぐ。

白馬が降りてきたという岩、馬降石。

駒ケ岳にはなぜか樹が育たないらしく、広く周りを見渡せる。相模湾も見えた。30万年前に最初の噴火がある以前の箱根山は、どれだけ大きな山だったんだろうか。富士山よりはちょっと低かったらしいが、それにしてもすごく大きな山だったんだろう。これぞ、箱根の醍醐味って感じ。地形が変わっていくさまを想像したり、いまなお活発に動いているであろう山のエネルギーを感じたりする。

この霊験あらたかな場所に行って、少しはパワーもらえたかな。

コメントを残す

