やっぱ箱根だね~箱根エレカーサ ホテル&スパ

標準

箱根湯本でロマンスカーを降りて、箱根登山鉄道に乗る。まだアジサイは咲いていなかったが、新緑の香と若葉の色を楽しむ。ふと座席を見ると、あれ?これ箱根寄木細工の柄じゃないですかい?

全部の車両ではなくて、たまたま乗った車両の椅子が寄木になっていたみたい。現在スイスの登山鉄道を手がけている会社に依頼していて、2014年には新車両が走るんだそうだ。

強羅で降りて、ホテルのお兄さんから言われたとおり、地下道を通って上がっていくとお迎えがきていた。箱根エレカーサは強羅駅の反対側、外輪山の中腹にある。今回この宿を選んだ理由は、内輪山を望めるからということだった。手早くいえば、こっち側に泊まったことはなかったし。

宿は、かなり細い道を曲がりくねりながら上っていったところにある。こりゃ、車で来るのはちょっときがひけるなと思ったりして。

山の上の静かなところにあるので、テラスからの眺めは期待以上。

箱根内輪山を眺めながらウェルカムドリンクをいただく。

部屋に入ると、源泉架け流しの半露天風呂がついている。眺めも最高で、とてもきれいなお風呂だ。

部屋に風呂がついていても、最初は必ず大浴場に行くことにしている。

風呂からの眺めは最高。テラスの下にあるので、さっき見た絶景をそのまま風呂に入りながら望めるという感じだ。しかし、部屋の半露天風呂がすばらしく清潔できれいだったのに対し、大浴場はちょっと・・・かも。天井とか、壁側にぽつぽつと黒いカビが見える。入っているのは自分だけだったので、気持ちよく歌を歌いながら気持ちよく温泉を満喫する。が、掃除は完璧にしたほうがいいと思われる。

食事はレスロランラウンジでいただく。夕食はイタリアンのコース、朝食は和食。

まずはグラススパークリングをいただいて、それから赤ワイン。GAYAがあったので、注文。

シトモレスコはフルボディーといいながら、そんなに重ーくなくて飲みやすい。イタリアンだもんね、イタリアのワインはあるわな。

で、前菜のキッシュ。

本格派イタリアンということだったので期待していたのだが、普通にイタリアンだった。コースのとちゅうで大嫌いな桜海老のパスタが出てきたので、かなりショックで立ち直れなかった(がまんしてかき揚げしか食べられない)。だから画像もない。普通画像がないときっていうのは、美味しすぎて撮るひまがなかったとか、話に夢中で撮れなかったとか、そういうパターンだけれど、今回は違う。そしてそのパスタは本格的なイタリアンなのに、手打ちではないんだな。

産地にこだわっているということで、相模湾の魚を使ったカルパッチョ、魚のグリルが出てきた。ふつうに美味しかった。なんか、もうちょっと、心に残る感じのものがあればいいんだけど。お肉も出てきたんだけど、なんか物足りない。不味いわけではないけれど、すばらしいとも言えない、満足とも言えない。要するに、お皿のひとつ、ひとつに感動がなかった、そそられないっていうか。

食事が終わって、バーで一杯のつもりが何杯も飲んでしまう。まあ、東京でもこのパターンだからいいかもしれないけど。ホテルのスタッフといろいろお話しができたので楽しかったから、それが何よりの救いだな。温泉があって、飲んで楽しめればもうそれでいいかなとも思う。

さてと朝食。朝食は満足。温泉卵がついてる。最近、温泉なのに温泉卵がついてない宿が多いんだよね。ご飯の炊き具合、ちょっとかためで私好み、あさりの味噌汁、だしがきいていて美味しかった。えぼ鯛の干物は感動ものだ、やはりこの時期はえぼ鯛だよな。で、筍の煮物も薄味で美味しかった。もしかして、ここのシェフって和食専門の人なんじゃないかと思うくらい。

さて、この箱根エレカーサ ホテル&スパ。お勧めできることといえば、内輪山を眺める絶景と。あと温泉。メタケイ酸をたくさん含んでいるナトリウム泉だから、お肌つるつる美肌の湯。スパでエステを楽しんで、ゆったりするにはいいかもしれない。(リフレクソロジーとか、エステはすごく充実しているよう。男性も施術可)。大浴場を除けば、清潔で室内もたいへんきれいだ。

あと、部屋の源泉かけ流しの温泉は温度調節が非常にむずかしい。そこが火山村箱根の湯だからこそなんだろうけれど、日によって温度が違うそうだ。おかげで、寝る前のお風呂と朝風呂で湯もみをたくさんしたので、腰を痛めてしまったし・・・

なんだかんだと少々不満な点もあったけれど、もう1度行ってみたいと思ったりする。実は箱根のもう1つの魅力を発見して、またまた箱根が大好きになってしまったからだ。なので、ここからの絶景をまた楽しみたいと思ったりしたんだよね。

コメントを残す

