4月の蕎麦物語 如月一

標準

今月もまた如月一へおそばを食べに行く。雨が降っていたせいか、めずらしく空いている。その前の週ぐらいまでは、撮り鉄がたくさん来ていたらしいけれど。たしかに、新田野~上総東間の撮り鉄スポットからは歩いていけるから、食事をするにはいいかもしれない。

で、今月の前菜三種。

左上から時計回りに。グレープフルーツとハムのマリネ。茹でキャベツの梅マヨ和え。ささみと小松菜のそばつゆ風味。

パッと見て、春を感じる前菜。これを酒も飲まずに食べるなんて、考えられないかもしれない。けど、お酒なしでも、十分おいしくいただける。味つけも濃くなく、お蕎麦が待ち遠しくなるような食欲をそそられるような感じ。

で、季節の山菜天ぷら三種。ふきの葉っぱは、小さいと苦味がなくて天ぷらにいいんだと。たしかに、美味しい。

そして最後にお蕎麦。先月の鴨せいろが忘れられないなんて、話していたら特別にご主人が出してくれた。むふふ。言ってみるもんだな・・・

鴨は山形の鴨専門店からのお取り寄せらしいが、これで採算合うのかなと思ってしまう。

またもや、大酒を飲んでお店の皆さまにご迷惑をおかけしたような気がするけど、月に1度のお楽しみなんで許してね。

今月は最終の金・土・日営業しているようなので、GWにいすみ鉄道に乗って食べに行くのもいいかもしれない。新田野駅から国道沿いに、線路沿いに上総東寄りに歩いて5分。右側に最近大きな、「そば」って看板ができたから、わかりやすいかも。でも、メニューは1つ。月変わりの前菜三種と最後にお蕎麦がつくコース1500円しかないので、カレー南蛮なんてないし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中